本日 12 人 - 昨日 138 人 - 累計 177577 人
新聞
(山陰中央新報益田総局の中山さん、いつもありがとうございます。)
2023年5月7日(日)
島根芸術文化センターグラントワ、大ホールにおきまして、
20回となった「100人の吹奏楽」コンサートは、大盛会となり終了いたしました。
実質的には、改修工事後のこけら落としとなったようです、恐縮です。
先ずは、しまね文化ファンド様、ごうぎん文化財団様、エネルギア文化・スポーツ財団様には
実行委員一同、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
7B3A5186 7B3A5190
そして、ポスターを貼らせてくださった皆様、助かりました、本当にありがとうございました。
練習場所を提供してくださった、益田東中学校様、益田東高校様、
出演者全員が途方に暮れずに済んだのは、両校の承諾があったからこそです、
ありがとうございました。
実際問題として、地元の学校並びに教員職員の皆様の理解と協力がなければ、
出演希望者も集まらず、練習もできないことは言うまでもありません。
益田東高校岸先生、益田高校三成先生、両吹奏楽部のお二方には
指揮だけでなく多くの負担も掛けました。
指揮をした稲田さん、明誠高校大石先生、横田中学校永田先生ほか
各学校の先生方のご理解とご指摘も含めた助けがあって、盛会に終わる事ができました。
校長先生が「ダメ」と言われたら、全てが無しになるのは想像できます。
本当にありがとうございました。
まさに、益田市の産官学のつながりがなければ、
そもそもこのコンサートは存在しない性格のものですから。

今回の記念コンサートの要になったのは
実は「名古屋ダブルリードアンサンブル」さんです。
広島公演を終えての移動。山口線では60分くらいの遅れ、
私なら「もうクタクタ」と愚痴を言ってます。
15回目のゲスト出演の時から「20回の時もよろしくお願いします。」と言ったのは、
「そのアンサンブル、その編曲、その音色と表現を、益田の人にもっと!」という想いが芽生えたからです。

そして何より、聴きに来てくださったお客様、
雨の中、本当にありがとうございました。
自己満足では終わりたくない、
私たち演奏者の向こうにいてくださるお客様を想い、
できる限り練習をして本番の舞台に立つのが礼儀。
「また聴きに行きたい」と思ってもらわなければ意味がない。
ありがとうございました。

7B3A5224 7B3A5226
7B3A5196 7B3A5198
7B3A5210 7B3A5212
7B3A5201 画像
7B3A5205 7B3A5207
7B3A5217 7B3A5219
7B3A5214 画像
7B3A5194 7B3A5195
以上、パート紹介でした絵文字
7B3A5227

ファンファーレ
画像 7B3A5232
7B3A5235 
7B3A5234 7B3A5233

7B3A5246


第一部
7B3A5312

楽譜にはないアドリブソロを追加。
無茶ブリは安心して任せられる方に絵文字
7B3A5316 7B3A5317
7B3A5318

7B3A5320 

それまでとは真逆、
本来の実力を見事に発揮した、高校生さんのソロでした絵文字
7B3A5322

第二部「名古屋ダブルリードアンサンブル」
画像 7B3A5329 7B3A5332 7B3A5338 7B3A5342 7B3A5339 7B3A5343 画像 7B3A5344 7B3A5341 画像 7B3A5347 7B3A5356 画像 画像 7B3A5353 画像 7B3A5355 7B3A5362 画像 7B3A5373 7B3A5365 7B3A5378 7B3A5367 7B3A5382 7B3A5369 7B3A5384
今回は100人の吹奏楽の曲に照らして、クラシカルな雰囲気でしたが、
それだけじゃないんです。
この方々、ちょっと痛い・・・いえいえっ、縦横無尽のアンサンブルチームなんです絵文字
画像 img_55 291900985_5352484551506419_6879073510802339881_n
(公式ホームページ、Facebookから引用画像)

第三部
第15回の時にも演奏した「風笛」!!
7B3A5387 7B3A5398 7B3A5393 7B3A5400 7B3A5391 7B3A5393

「ドリフずっこけ大集合」!!
画像 7B3A5423 7B3A5426
高校生がはっちゃけてくれましたし絵文字
「ちょっとだけよ絵文字」と指揮者も絵文字
7B3A5428 7B3A5429
7B3A5436
靴を脱いで気合のパフォーマンス!
ラッパの息子さんもきっとお母さんを応援してたと思います絵文字
7B3A5435
数年前、高校生だったお姉さま?も絵文字
7B3A5442

任せて安心「テキーラ」のアドリブ絵文字
7B3A5453
7B3A5462

フィナーレ
jembe1
地獄の特訓をした絵文字ジェンベ隊。
jembe2

画像
幼いお子さんから、最前列席でノリノリのタンバリンのおじちゃんまで絵文字
ありがとうございますm(_ _)m
7B3A5481
7B3A5487

実行委員のみなさん、裏方を担ってくださった方々、
ホールスタッフの方々、お疲れ様でした、ありがとうございました。
関わってくださった全ての方に、深く感謝し、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
次回もどうか、この地域貢献活動にご理解とご協力を賜りたく、
お願い申し上げます。
7B3A5253
出演者のみなさん、ありがとうございました、また来年絵文字

タイムテーブル
当日のタイムテーブルです。
変更もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

こちらをクリック➡4/30合わせの様子動画

5/6土曜は最終合わせ!!
そして5/7日曜はいよいよ本番です!!

何度も言いますが、2、3曲の合同演奏ではなく、
老若男女が集まって、1つのコンサートを創り上げる
そんな稀な吹奏楽コンサート。
親子で、夫婦で、
年に1回の演奏の場として楽しみにしている人、
大学生でも休みを使って参加する人、
社会人になって、またこの100人の吹奏楽団でステージに乗る人、
プロになってもメンバーやゲストとして帰って来てくれる人、
浜田市など市外からも参加してくれる人、、、

そんなコンサートが20回を迎えます。
ポスター&チラシ画像

小学生から還暦オーバー絵文字まで。
なかなか練習に出れない人も、
楽譜を追うので必死な人も、
「ちゃんと演奏できない」と凹む人も、
音程が合わなかったり、タイミングが合わなかったり、
そりゃぁいろいろあります。
とても上手に演奏する人、
あーしよう、こーしようとパートを高めようとする人、
ここがおかしい、ここはこうしたら、と合奏に言ってくれる人、
無茶ブリする人絵文字
うん十年ぶりの人も初心者の人も、
午前本番、午後は100吹、夜は別のバンド、なんてハードな人も。
23.4.30-2
私たち実行委員は、そして指揮を任されて人は、
ステージに乗る人も、裏方に徹する人も、
送り迎えをする人も、いろいろ迷惑を掛けた人も、
「学校で(子どもが)チケットを売るとは何事だ!!」と言う人も、
「チケットはどこで買えばいいのかわからない!!」と言う人も、
関わった人みなさんが「益田のなにかの一助になっている」
と思っています。
その一助は、益田市役所HPのトップにある「人が育ち、輝くまち、益田」であり、
「ますだのひと」であり、「益田創生」であり・・・。

年に1回の期間限定の「100人の吹奏楽団」、
今回、初めて助成金等で賄うことにチャレンジしました。
運営の負担軽減と分散に取組み続る中のチャレンジでした。
「初めて」は何かと大変ですが、それも次とその次のため。

皆様のご協力と応援、どうか宜しくお願い致します。
そして、地元で音楽活動を続け、それにかかわっている全ての個人、団体に
熱い視線を頂きますよう、お願い致します。

名古屋ダブルリードアンサンブルのHP
NDRE