本日 92 人 - 昨日 113 人 - 累計 177519 人

歴史的敗北?

S__408961026
S__408961028
もちろん4人欠席者はいたけれども・・・。
この日のトロンボーンは9人、
そしてトランペットは12人!!
なんてこったい!!絵文字

岡崎耕二効果恐るべし!!
93fdd3af1ed0fe163157d125d9761698
この時とばかりに「今回ラッパで参加」な人もいて。
まぁ、そりゃそうでしょ、こんな機会、もうないかも知れないわけで絵文字

今日は、岡崎の小・中・高・大の後輩でもある内○君も来てくれて、
「トロンボーンに負ける事は許されない!!」と、のたまう絵文字
もーチョー嬉し絵文字

ま、いろんな意味があるのですけど、
しっかり楽器を鳴らす、吹き込む、つまり大きい音で吹く。
という第1段階のことを言ってて、これは私もずっと言い続けている事。
「うるさい!」と言われたら落としましょう。

音は振動。大小、長短の様々な振動を身体と楽器にしっかりしみ込ませる。
そうすると、やがてとってもきれいなfffと、何と言っても非常に美しいpppが奏でられるようになるんです。
限界の幅が広ければ広いほど、使える幅も広がる。
運動やスポーツと同じです。
気持ちや感覚も大事、そして理論もないとスカスカな指導になります。

範囲(可能性)を狭めたり限定するような指導、精神論ばかりの指導は、いかがなものか。
自分や人を育てるには、少々の怪我や逸脱も必要。
キレイな道しか通ってこなかったら、雪道や荒れた道での感覚や技術は身に付かない。
そして、そんな人が次を育てられることはない。
と、思うのです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):