本日 89 人 - 昨日 113 人 - 累計 177516 人

4/16練習日

2023年04月17日
この日は益田東高校様の助けがあって、練習させて頂きましたm(_ _)m
100nin
さすがに70人を超えると、なかなかの密度絵文字
今回はヘ音記号人口が充実してて、低音大好き人間にとっては嬉しい限りです絵文字
100-2
指揮者は短期間で創らねばならない。
その上、なかなかフルメンバー揃わない。
技量もバラバラなのは当然。
バランス他、諸々を想像しながら、
妥協とこだわりの狭間で、頑張ってくださってるのが指揮者です絵文字
ご苦労様ですm(_ _)m

ちょっと残念だけど、すごく嬉しいことがまたありまして。
小中高と遠い後輩にあたる、100吹に限らず一緒に演奏してた子がホルンに転向していた、
けれども、社会人となって益田に戻って、また参加してくれたこと!!
いや、この子だけじゃないんですけど、今までもそういう子は何人か居て、
「やっててよかった!!」と報われた気持ちでいっぱいになるんです絵文字
益田に戻って来て、そういう場所がある。そんな一助になってるかも知れない。
こんな嬉しいことはありません。
100-1

実行委員会も委員の負担軽減に動いているのは、次のためなわけで、
そういう若い力と発想が不可欠です。

人づくりの僅かな一助かもしれませんが、悪くないと思います絵文字

5/7本番、チケットはグラントワにございます、もしお知り合いに参加者がいらっしゃいましたら、
そちらからもご購入できます。
尚、ポスター、チラシにおいて、チケットの取り扱いについての記載が無かったこと。
この場をお借りして、深く、深く、お詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません。

みなさまのお越しをお待ちしております絵文字

4/2練習日

2023年04月03日
(動画あります)
この日はグラントワのスタジオ1を借用しての合わせでした!!
2023.3-1
ポスター&チラシ画像
チケット見本
今回は指揮者について少々。

曲作りのための練習の時間配分は、毎回厳しいものがあります。
複数の指揮者だと尚更ですが、複数の指揮者が体験できることは
指揮者にとっても、奏者にとっても面白いことです絵文字
2023.3-2
日常的に指揮をしている人ばかりではありません。
本番までの練習回数と自分の持ち時間とを考え、創っていくのも指揮者の能力絵文字
どこまで創り上げるのか、何を優先するのか、何を諦めるのか、
曲創りをする側も勉強になるのです絵文字
2023.3-3
わたしも、作曲者や編曲者の想いを解釈し、自分のセンスも加えながら曲創りをします。
「イメージして」「ここはもっと」「もっときれいなハーモニーを」
「コードが○○だから〇の音の人もっと出して」「もっと小さく美しく」などなど数々・・・。
2023.3-4
そもそも主役は奏者、そして想うべき先は聴いてくださるお客様絵文字

偉大な指揮者は先ず奏者を想います。
それが伝わるから指揮者の想いを音に具現化するために
奏者は自分の能力を限界までに引き上げます。
そして私たちは、その演奏に感動をもらいます絵文字
「私が正しい」とか「我に従え」という指揮者や指導者は、
そもそも人としてOUT!
威張りたい、チヤホヤされたいだけです絵文字

実は、奏者も同じ。
一流の、ましてや超一流の奏者は、その人柄にも惚れます。
大谷翔平がそうであるように、「能力」に「脳力」が伴ってないと
どんなに結果が良くても No Thank You です絵文字

相手が子どもだから、それに慣れちゃって威張る者もいる。

わたしは自分の作ったファンファーレだけですが、
3人の指揮者さんは、やっぱり3者3様で面白いです絵文字

さて、
いよいよ本番まで、残り3回

久しぶりのグラントワ大ホール!
是非みなさまのお越しをお待ちしております
絵文字