本日 87 人 - 昨日 113 人 - 累計 177514 人

ご報告です。

2022年03月16日
20110410192234e92
不確定要素が多かったので、今ご報告します。

昨日15日の夜、13日の練習日に参加した方の中のお一人が、新型コロナウイルス陽性となった(現在も無症状)との連絡が入りました。
そのことを受け、実行委員会は保健所の方々と検討を重ねました。
練習における数々の感染対策と楽器の特性を考え、参加者は濃厚接触者に当たらないものの、フルートパートとその前の列にいたクラリネットパートの方には、念のためPCR検査をしましょう。
と保健所と方針を決定しました。
保健所の方々には受付窓口を知らせて頂きつつ、夜中ではありましたが、フルート、クラリネットの方々に状況説明と明日(本日16日)に外出しないで検査を受けるように伝えました。
参加者の方々の仕事やご家族や関係者のことも考慮し、フルートとクラリネットの参加者の検査の結果次第で、伝達の仕方が大きく変わるので、その結果をもって伝達、公表の内容を準備しました。
そして、本日(16日)、フルート、クラリネット参加者全員の陰性が確認されました。
(検査対象の方々の、結果が出るまでの不安の大きさは想像できます。)

よって、他の参加者については感染の可能性は極めて低いので、対応は自己判断とします。
よろしくお願いします。

本日(16日)練習場であった益田東高校では、ウイルス生存72時間を基に、岸先生と教頭先生の配慮で、再度消毒をやってくださいました。(ちなみに益田東高校においては、陽性者が出ても100%誰にも広がらない記録を更新されたそうです。よかったぁ絵文字

保健所の方々も素敵でした。管楽器の飛沫がどうなのかをちゃーんと調べてくださった事です。
夜遅いのにも関わらずです。人手不足のうえ、朝から深夜まで毎日毎日。働きい方改革なんて場合じゃない、本当に大変なのに絵文字

お陰様で27日の練習はできます。

噂は速いですが、そんなときにその人の「人の本質」が出ますね。

「100人の吹奏楽」は、人に恵まれていると思います。私たち参加者や関わる人(一時的な人も含め)のことです。

「ありがとうございます、恵まれてます」と、100人の吹奏楽は言ってることでしょう。

この場を借りて、あらためて、エッセンシャルワーカーの方々には、敬意と労いの思いを込めて言います。「ご苦労様です。ありがとうございます。」
絵文字


大丈夫ですよ絵文字、気にしないでください絵文字

2回目ぇ~~

2022年03月14日

第2回目の練習は、前回より少々人数が増えました絵文字
チューバも参加、次回や4月に入ればもう少し増える見通しがつきました絵文字

実態として、益田東高校(現在0人)や益田高校(現在3人予定込み)の参加者が少ないのは悩ましい。
せっかく両校の指揮者がいるのにぃ・・・。
ですが、事情もあるんでしょう、仕方ないです絵文字

そして恐ろしい事が発覚絵文字
毎回トロンボーンは集まりが良くて、人数がしっかり居る分、バランスが・・・。
ま、他パートはまだ人数確定しておらず、これから増えるので、まだ譜読み段階だし、そこは今しばらく勘弁して頂いて絵文字
ってそこじゃなく。
指揮者がみなさんトロンボーンってとこが怖い絵文字

実は、益田市内の学校の吹奏楽部指導のトロンボーン率が、激ヤバなんです絵文字絵文字
以前は、チューバ率が高かったのですが・・・。


ってなわけで、次回は3月27日(日)です。
益田東高校ダンス部とのコラボもできそうです絵文字

みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

1回目の練習

2022年03月09日
3月6日、益田東高校が助けてくださったお陰で、
無事、1回目の合奏ができました絵文字
恩返しのしようもありませんが、演奏側もお客様も、そして裏方様も、喜んでもらえる本番のステージを創ることで、せめてもの恩返しになればと思いますm(_ _)m

まだまだ少人数、さすがに100人は無理ですが
本質である、「老若男女垣根無しで一つのコンサートを創る」を進めていきます絵文字

この日はチューバ0人、コントラバス0人、バリトンサックス0人、ホルン1人でした絵文字
中学生のホルンさん、初見なのにがんばってました絵文字

さすがにホルン1人だと「クロスロード」はキツイので、
急遽、以前やったA.リードの「アレルヤラウダムステ」に変更。
これならテンポ変化や速くて黒い譜面ではないので絵文字
(でもきっと「金管うるせーよ絵文字」って言われるんだろうなぁ絵文字

次回は、今度の日曜日、13日ですよぉ~絵文字
みなさまのご参加、お待ちしてます絵文字