本日 123 人 - 昨日 91 人 - 累計 176915 人

あと1回

2016年04月25日
24日は練習日。
残すは5月1日のあと1回となりました。
2016.4.24
みなさんのお陰で、何とかここまでこれました。
ありがとうございます。m(_ _)m

今回、大人の方々には、広告のお礼訪問をお願いしまして、恐縮ですがよろしくお願いします。
112件、実働6人でほとんどを取りましたが、お礼訪問はGWもあって短期勝負、実働5人では到底無理です。
「いつ回ればいいのさ!!」という思いもあろうかと思いますが、実行委員はその言葉を口にできません、更に誰かに頼んでまでも、やるしかないので絵文字
どうかひとつ、よろしくお願いします。

練習はあと1回!!
ハリキッテ参りましょう!!絵文字絵文字


5月1日(日)グラントワスタジオ1、12:00からですよぉ~絵文字

おはようございます!!
昨日はポスター貼り第一弾、お疲れ様でした!!
管理人は仕事でできませんでしたが、実行委員ほか学生さん3人で、ありがとうございました絵文字
山陰中央新報様、が掲載してくださいました!!ありがとうございます!!絵文字
1460851148689
練習もあと2回!!

さて、本日はポスター貼り2日目!!
コンサートの会場には、熊本地震の被災地に向けての募金箱を設置して、
僅かでも応援できればと思っております。
多くの方々にご来場頂けるよう、本日も張り切って参りましょう!!絵文字絵文字

昨日4/10は、

2016年04月12日
グラントワのスタジオ1での練習でした絵文字
DSC_0551
場所代はもちろん、ドラムセットや大太鼓などを借りるにも料金はかかります。
が、やはり数回はしっかりした広さが取れる場所での練習は必要です。
画像
練習もあと2回絵文字
DSC_0507 DSC_0504
今回は、私共実行委員会の力不足で、参加人数は過去最低になります。
「拠点が無い」ので、申し込みが面倒という点も大きいようです。
反省し、改善しますm(_ _)m
それでも、浜田市から小中学生がたっくさん参加してくださったのは、とても嬉しいし、地元小学生の参加が増えたことも嬉しい限りです絵文字
DSC_0521
本番はアッとい間に終わります。
画像
曲によっては「難しくて吹けない」という、お子さんも居るでしょう。
でも、それでいいですよ!!
初めて合奏した時を思えば、随分違うハズ。
楽譜にドレミ、運指やポジションの番号を書いて・・・。
DSC_0530
それでいいんです。
画像
できるだけ練習に出ていればいいんです絵文字
間違えが減ったり、顔や名前を覚えたり、決め事が進んでいったり、
そんな具体的な事は当然ですが、
管理人が思う事は、「いきさつを共有できる」事が、もっとも大切で意義があることだと思うんです絵文字
DSC_0526
楽しかったり、しんどかったり、緊張したり、笑ったり、
事の大小やどこまで知ってる知らないの差は、立場によって様々でしょうけど、
一つの共通の目的に向かっている時、「同じ空気を吸っている」事が、具体的な事はもちろん、雰囲気の変化や気持ちの変化など抽象的な「いきさつ」も共有できる。
目的のその時までのいろんな事を「知ってる」事が、目的を迎える時の力になる。
と思うんです。
DSC_0541 (1)
そして終わりを迎えたとき、「いきさつ(今までの事)」が感情となって記憶に残る。
「あぁだったね」「こうだったね」と話をする事もできます絵文字
上手にできなかったかも知れない。
でも、一緒に過ごした事が大事だと思うのです。
DSC_0501
「いきさつ」を共有したくても、様々な事情でできない人もいます。
だから、たくさん共有できる人は、そんな人の分まで、しっかり向き合うべきかな。と思うんです絵文字
DSC_0537
すぐに忘れちゃうかもしれない。
それでもいいんです。
「ありがとう、お疲れ様でしたぁ」って言葉の心地よさは、楽しかった事や面白くなかった事の共有した数ほど、より良心地良く響くでしょう絵文字

練習はあと2回。
DSC_0542
頑張りましょう絵文字絵文字

参加メンバーの皆様!!
「100人の吹奏楽」ポスター貼り大作戦を決行します絵文字

ミッション1
 4月16日(土) 13:00市民学習センター駐車場集合

ミッション2
 4月17日(日) 10:00あけぼのローソン集合

両日でもどちらかでもOK!!(ちなみに、管理人は仕事のため17日に参加)

ミッション内容
 複数でポスターを貼って頂くために、軒並み訪問をします。
 ポスターとセロテープを持って訪問します。
 貼って頂いたところへは、「大変申し訳ございませんが、日にちが過ぎましたら、はがして頂いてよろしいですか?」と、丁重にお願いしてください。

参加協力、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

今回のスペシャルゲスト「トリオdeブランチ」

「名古屋フィルハーモニー交響楽団のヴァイオリン奏者 矢口十詩子、オーボエ奏者 山本直人、そしてピアノ奏者 石川ひとみの3人が結成した異色トリオ。 オーケストラの花形ヴァイオリンとオーボエ、そして名脇役のピアノによって繰り広げられる多彩な音と軽妙なトークが、幅広い年齢層に好評を得ている。 レパートリーも豊富で、クラシックはもちろんポップス、流行歌などそれぞれの楽器の特徴を生かしたアレンジにより、ジャンルを超えた活動にチャレンジしている。」

という事なのですが、
益田出身の山本直人さん。
昨年の「100人の吹奏楽」でゲスト出演頂いた名古屋ダブルリードアンサンブルですが、これを主宰しているのが山本さん。
今回のゲスト「トリオdeブランチ」の代表もこの方。
現在は名古屋フィルハーモニー交響楽団の首席オーボエ奏者として、
更に、今回の「トリオdeブランチ」、ジャズメインにした「山本直人カルテット」など、めちゃくちゃ精力的に活動してらっしゃいます。

昨年の100人の吹奏楽のゲストはもちろん、
2012年11月と→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1080.html
2014年11月には→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1344.html
ピアノの草野由花子さんと共に、マルフクでLIVEをしてますし、グラントワ10周年などなど、故郷益田でも活躍されてます絵文字絵文字

元3年1組の方々、無断掲載をどうかお許しください。
で、この中に山本さんと都響首席tpの岡崎さんと管理人がおります絵文字
3人共発見できた方、あなたの洞察力と想像力はズバ抜けています!!絵文字絵文字
卒アル
わからないでしょぉ~絵文字

高校生時代の山本さんのいろいろを知りたい方は、情報料として現金3万円を同封の上・・・。ってコラっ!!絵文字

ガチガチのプロフィールは、
1985年武蔵野音楽大学を首席で卒業。陶山勝、吉成行蔵、北島章、インゴ・ゴリツキの各氏に師事。第55回読売新人演奏会等に出演。1986 年名古屋フィルハーモニー交響楽団に入団。現在、首席奏者。1992年2月より1年間ベルリンに留学しアンドレアス・ヴィットマン氏に師事。 2004年名古屋市民芸術祭2004審査員特別賞を受賞。名フィル等と数多くの協奏曲を共演するなどのソロ活動や室内楽活動も盛んに行う傍ら、 名古屋音楽大学、大垣女子短期大学音楽総合科非常勤講師として後進の指導にも力を注いでいる。
文字小っちゃくしちゃった絵文字

ヴァイオリンの矢口十詩子(としこ)さんは、名フィルのアシスタントコンサートミストレスでらっしゃいます。
ガチガチのプロフィールは、
名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業。桐朋学園大学音楽学部器楽科弦楽器専攻卒業。同研究科修了。1995年名古屋フィルハーモニー交響楽団 に入団。1999年より1年間アフィニス文化財団より奨学金を得てロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージックに留学、ディプロマを取 得。2001年に帰国リサイタルを開催。2005年名古屋市民芸術祭2005審査員特別賞を受賞。若林正伸、森下陽子、小林健次、ナタリア・ボヤ スキーの各氏に師事。現在、名古屋フィルハーモニー交響楽団アシスタントコンサートマスターを務めている。
だそうです。
チャルダッシュもお茶の子さいさいでしょ!!
技巧に注目しがちな曲ですけど、あたしは音色が楽しみで楽しみで絵文字
ぜひ、その音色も聴いてください!!

ま、一言で言うと、山本さんの奥様です!!絵文字
それでなくても山本さんの世話で大変だろうに・・・絵文字


そしてピアノの石川ひとみさん(さん付けでごめんなさい)
ガチガチのプロフィールは、
ピアノ 国立音楽大学卒業。アンサンブルを中心に活動を続け、名フィル奏者はじめ、国内外の著名ソリストと多数共演。現在、岐阜大学、一般合唱団 の常任ピアニストを務める傍ら、室内楽、伴奏、作曲家の新作演奏、ユニットなどのアンサンブル活動を続け、地元演奏家のリサイタル、器 楽、合唱のコンクールなど各種受賞につながる共演回数も多い。ピアノを深田嘉子、尾高節子、奥田京子、池澤幹男の諸氏に、室内楽、器楽伴 奏をアドリアン・コックス氏に、チェンバロを中野振一郎氏に師事。

「好きだぁあーったのよぉ、あなた。胸の奥くでずうっとぉ~~♩」を浮かべた貴方、気持ちは分かります絵文字
アンサンブルピアノ的にも、すっごく勉強になるピアノが聴けますよ!!
「名脇役」ってありますけど、曲相やチームとしてのサウンド作りは、ピアノによって全然違ってきますからね!!必聴です!!

このお三方が大ホールでガッツリ聴けるなんて、なんてありがたい事でしょっ!!
もう、楽しみで感謝で、おぉ~~~~~絵文字
本当にありがとうございますm(_ _)m

名フィルのHPはこちら
https://www.nagoya-phil.or.jp/aboutus/members